原風景への出逢い旅 −記憶の中の風景−  


2007年春-陣馬街道 〜2007年4月30日&5月5日〜
… さようなら、ボンネットバス“夕やけ小やけ号”…

画像をクリックすると写真が大きくなります。
       
京王八王子駅前
8:00出発
若葉萌える北浅川 駒木野-T 駒木野-U
  
黒沼田 狐塚付近 力石付近-T 力石付近-U
    
夕やけ小やけ
ふれあいの里
にて
夕やけ小やけ
ふれあいの里
にて
夕やけ小やけ
ふれあいの里
にて
夕やけ小やけ
ふれあいの里
にて
  
夕やけ小やけ
ふれあいの里
にて
夕やけ小やけ
ふれあいの里
にて
野生のフジの花 小手鞠の白き印象
  

「昭和57年秋から“京王八王子駅〜陣馬高原下”間を季節運行してきた
ボンネットバス『夕やけ小やけ号』が、25年目を迎えるこの春をもって
運行終了することになった。」という記事を目にして、
久しぶりに陣馬街道を歩いてみました。およそ2年ぶり。
撮影取材に初めて訪れたのが20年前。
ボンネットバスが季節運行をはじめ走り初めて4〜5年目の時でした。
1987-陣馬・恩方・夕焼けの里
都市化の進展は予想されたことでしたが、当時から見れば、
大久保浄福寺付近には圏央道が通り、その景観が大きく様変わり。
上恩方地区の夕焼け小やけバス停前には、
「夕やけ小やけふれあいの里」という
テーマパークのような施設ができています。
かつての、のどかな里の趣を感じる風景は少なくなりました。
今回は、そんな郷愁を思い浮かべながらの街道探索でした。
出来るだけ20年前と同じ場所同じアングルでの撮影を試みてみたものです。

関場に残る 街道之碑


当サイトに掲載されている画像、文章等のすべてについて、
著作権者である管理者に無断での、転載、複写、引用等の一切を禁止いたします。
Copyright (C) 2004−2007 PPS S.Yuuki All Rights Reserved.